こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

僕が天使になった理由 感想

f:id:Olympia_38:20200214002758j:image

OVERDRIVEの隠れた名作、僕が天使になった理由です。

ブランド OVERDRIVE

 

目次

 

 

ポイント

アイネ以外のヒロイン全員に2パターンエンディングがあります。オススメはみなもと百合先輩を先にクリアして、奈留子ルート→アイネ(トゥルー)ルートに進むと良いと思います。

 

評価

様々なところから「素敵」が溢れる力作

様々なところでコンセプトが良い

これが本当に素晴らしいです。恋人を結びつける赤い糸を弦に変え、音楽を奏でる天使。その天使の羽が雪のように冬の夜空に舞う。

美しいですね。

上手く説明出来ませんが、ひとつの設定に対して関わってくる事柄が多く、単発ではない感じです。

 

瀬戸口節を受け継いでいる

このゲームのシナリオは瀬戸口先生ではなく那倉先生ですが、このゲームの不幸の描き方は瀬戸口先生にそっくりでした。

瀬戸口先生がシナリオを手がけた「キラ☆キラ」の続編である「DEARDROPS」を那倉先生が手がけたということもあり、瀬戸口先生の作風に影響されたのかもしれません。

 

独特な選択肢

共通部の選択肢は基本的に欠片を返す、返さないのみとなっております。それによって攻略できるヒロインか変わります。

この選択肢…他にないですよね。

全く返さない→百合先輩

4章まで欠片を返す→みなも

全て欠片を返す→奈留子

基本的に主人公は欠片を返さない思想だったので、

主人公の思想で進む→主人公に似ている百合先輩のルートへ進む

というのは良いと思いました。

 

曲が良い

ブランドがブランドだけに良い曲揃いでした。

 

感想

良い出来でした。人を選ぶシナリオだとは思いますが、オススメできるゲームとなっております。

このゲームをやった感想は、テーマ、シナリオ、結末はエロゲというよりアニメ向きだと思いました。まあ、アニメ化して欲しいかと言われたら、して欲しくないと答えますが(笑)

OVERDRIVEの中ではかなり風変わりなゲームだと感じました。このブランドのゲームをプレイしたことのある人も、ない人も楽しめると思うので、是非プレイしてみてください。