こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

まいてつ 感想

f:id:Olympia_38:20200330012730j:image

ロリゲーの大御所、Loseによる超大作、まいてつです。

 

ブランド Lose

 

目次

 

 

評価

可愛い!システムが凄い!よく動く!だけじゃない!

システム面について

E-mote

まいてつといえばこれでしょう。キャラがめちゃくちゃ動きます。話す時の目振り手振り、他のキャラが話している時にはそちらに目を向けるなど、めちゃくちゃよく動きます。

使いやすさを追求した完璧なシステム

ウィンドウの大きさが自由に変わるんですよ…ワードとかエクセルみたいに。話を聞くとそういったゲームも何作かあるようですが、私は初めてだったので感動しました。

チャプター毎の進行度がすぐ分かる

画面の下の方にゲージ?があります。それを見ると、今のチャプターでどれだけ進んだか分かるようになっています。

オートセーブ&ブックマーク機能

正直最初は戸惑いました…セーブがないんですよね。そういえば「ものべの」もそうだったかもしれません。すっかり忘れてました(笑)

ブックマーク機能が所謂従来のセーブです。選択肢なんかはここに入れておきます。

 

ストーリーについて

意外としっかりしている

失礼ながら、ただキャラが可愛いだけのゲームだと思ってプレイしていました…でも、このゲームのストーリーは九州に密着して、方言や観光資源、金融面に置いても凄く作り込まれていました。

各ルート別々の課題に取り組んでいたのも凄いですね。多い上によくそこまで作り込んだものだと驚きました。

 

グランドルートの盛り上がりが良かった

グランドルートの序盤は熱くなりました!各ルートの着眼点を全て活かしつつ、正しく「正解」を導き出したのではないかと思います。

逆に展開が良すぎて無理やり…では無いかもしれませんが、イチャラブを入れたことが、又は入れ方がもったいなかったように感じます。

これは私の好みの問題なので気にしなくて良いですが…

 

総評

オススメできます!

なんと言ってもキャラが可愛いですし、知名度もありますし、手に取りやすいゲームではないのでしょうか。

シナリオには起伏が少なかったように感じます。グランドルートのラストと起伏の少なさがこのゲームの苦手なところです。

しかし、自分の評価は置いておいてやって損はしないと思います。

是非プレイしてみてください。