こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

桜華 感想

f:id:Olympia_38:20200426150131j:image

本当はキャラ絵かつみんな映ってる絵を載せたいところですが、いい画像がなかったのでこれにしました。

因みにこのゲームの背景、特に日差しがめちゃくちゃ綺麗です。これがまたこのゲーム特有の絢爛豪華な雰囲気を醸し出しているのです。

 

さて、前置きはこれくらいにして

友人から進められたゲームです。同ブランドの作品である「NARIONETTE」も面白いと言っていました。そちらもプレイしたいです。

ブランド 

Carriere

 

目次

 

ポイント

共通部分→桜華編→闇使い編→闇使い編の個別ルート

と進んでいきます。闇使い編が実質的なTRUEエンドで、闇使い編の個別ルートはファンディスクに収録されるようなものだと言っても良いと思います。

 

 

評価

長いけど面白い!様々な方向に感動させられるストーリーでした。

闇使い編が素晴らしい

素晴らしいです。桜華編でもあやの話が好きでしたが、やっぱり見所は闇使い編だと思います。シナリオ、展開、伏線回収などなど、面白い要素を存分に詰め込んだ内容となっております。

 

人情溢れる優しいストーリー

「家族の絆」は桜華のメインテーマのひとつでしょう。家族のためならなんでもする登場人物の温かさを感じることができます。

桜華の感動要素と言えばこれですね。臭くも愛おしい、そんなテーマだと思います。

 

構成が素晴らしい

一応個別ルートで締め括られる話ですが、個別の善し悪し、合う合わないで締りが悪くならないようにできています。桜華編で世界観を解説、その後の闇使い編で話を締め括るという構成も、ここぞとばかりに魅せるところで魅せることに一役かっています。

 

総評・感想

オススメできます。

価格もお手頃です。

ゲームが長いということを除けば、誰でも楽しめる内容だったと思います。深読みするというよりは、シンプルに受け取って話を楽しむゲームでした。

中2バトルが好き、でも優しい話のほうが良いという方に刺さると思います。

是非プレイしてみてください!