こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

巫女さん細腕繁盛記 感想

f:id:Olympia_38:20200429142133j:image

キャラで押してくるタイプのゲームかと思いきや、シナリオや作り込みは凄まじかったです。

 

ブランド すたじお緑茶

 

目次

 

評価

The 隠れた名作だと思いました。

神道について理解できる

仏教と違って肉を食べても良いということは知れ渡っているところですが、神道の神についての考え方まで語られていることに驚きました。

神道は感謝する宗教なのです。神を絶対的な存在として崇めるというものではないのです。

 他にも参拝方法だったり、細かい仕来りなどよく書かれております。

作りが上手い

上手いです…まとめ方も上手い、意外なところから伏線を持ってきたり、ネタとシリアスのバランスご良かったり…とにかく上手いです。

雰囲気が緩いので、怪しい動きをしている人がいて、それに触れていなくても全く気になりませんでした…しっかり回収してくれるのですけどね。

バカもシリアスも上手いことひっくるめた第三部も素敵でした。物語を締めた感じがします。

 

ネタが面白い!

作りが上手いのところで触れましたが、面白いです。敵も味方もみんなバカです。TRUEエンドですらバカやっていたり、一見暗くてシリアスな話になりそうなヒロインでもバカやっています。

逆にネタキャラは真面目にやるんですよね。そのギャップがまた面白かったりします。

 

総評・感想

強く勧めます

やなり絵柄やタイトルだけでゲームの善し悪しは分かりませんね…改めて思い知りました。

ゲームの完成度はかなり高いと思います。欲を言えばもう少しヒロインを減らした方が良かったですが、(あまりヒロインの多いゲームが得意ではないのです)一人一人のストーリーに少しずつ違う意味を持たせているのも好印象です。

価格もお手頃で十分楽しめるゲームだと思います。

是非プレイしてみてください。