こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

THE BEAUTIFUL WORLD 感想

f:id:Olympia_38:20200510163414j:image

このゲームはエロゲ雑誌、テックジャイアンの付録としてついていたゲームです。過去のテックジャイアンも中古で売り出されていたりするのですが、このゲームがついているテックジャイアンはそもそも見かけません。また、売り出されても高値がつくことが多いそうです。

プレミアゲーの1種ですね。

ブランド テックジャイアン

 

ポイント

選択肢はありません、ひたすら読んでいきましょう。

起動しないことがありますが、パソコンを再起動したら直ります(Windows10で確認)

 

評価

よく作り込まれたサスペンスストーリー。

人間の作り方

登場人物は意外なところで意外な人と関わっています。そこに手がかりがあったりするのですが…このゲームのタイトルは「美しい世界」、まるで出てくる人だけで世界を作り上げているような感覚です。登場人物にはそれぞれ役割があります。

また、人それぞれ矜恃というか心に決めていることというか…そういったものを持っていることがよく分かります。

このゲームはひとりひとりの作り方が濃いで

す。

 

演出

ボイスがないのでBGMや背景、テキストは秀逸です。上手く世界観や緊張感を演出しています。暗い話で、会話も難しくて分からなかったりしますが、この演出とシナリオの面白さでクリックが止まりませんでした。

 

美しさを強調した作り

タイトル通りですね。やたら綺麗なんですよ。醜いもののなかに美しいものがあるといいましょうか。

登場人物のズレた美しさが、読み手には理解できなくても感じ取ることができます。

 

総評・感想

オススメできます(手に入れば)

このような内容のゲームは珍しいようです。内容も短めでやりやすいです。内容としての難点は、話がくらい、残酷な表現、胸糞悪い展開など、人を選ぶ要素も大いにありますが、やって損は無いでしょう。そういった部分に「エロゲならでは」が出てきます。

希少ですが、知らない方が案外あっさり手放してくれるかもです。

エロゲを探す時、気にしてみるのも良いと思います!