こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

M〜お姉ちゃんの集中恥療!〜 感想

f:id:Olympia_38:20200510163151j:image

いい画像が無かったのでパッケージの写真を撮りました。

 

ブランド TAIL SKID

 

目次

 

ポイント

甘えむと水仙花はやってからプレイすることを勧めます。特に甘えむはやっていなければよく分からないと思います。

 

評価

難しい!

難しいです。HAIN先生のゲームは、水仙花、甘えむしかフレイできておりません。

出すゲームは難しいものばかりのHAIN先生ですが、今回は特にが難しかったです。

水仙花、甘えむと比べて明確に「こう思う!」というのがなかったことがそう感じた理由だと思います。「何となくこうなんだろうな」というのは掴めているつもりですが…うまく説明出来ません(泣)

 

HAIN節が濃い

テキスト、展開、コンセプトなど挙げだすとキリがありませんが、様々な部分で独特です。

分かりやすいのはテキストです。登場人物だけで伝わる暗黙の了解があるような話し方、触れてはいけない部分、口にしてはいけない部分など、含みがあるような話し方が特徴です。

これが癖になるんです!

 

登場人物のコンセプトが面白い

非現実的な見た目、雰囲気をしています。

「らしさ」を作っているのはこれだと思います。その外見、性格をしている理由が必ずあります。作者の中で世界が出来上がっているのでしょう。特にひなちゃんのコンセプトは驚きました。

ひなちゃんはHAIN先生がTwitterで書いた

「咲け、徒花!」にも若干関わって来るのかどうなのか…流石にフローチャートでも直接繋がっている訳では無いので、明確に繋がっているとするのは厳しい気もします。

 

総評・感想

HAIN先生のゲームを全てやるなら避けては通れませんが、これ単体をやっても分からないと思います。おすすめは…難しいです。

今回は分からない部分が多かったので、他の作品をやる時が楽しみです。終わり方も次回に期待できる終わり方ですし、ひとつの話が終わったという感じはしませんでした(或いは、話の中でループするのか)

いつも通り人を選ぶ話でしたが、気になる方は是非プレイしてみてください。