こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

さかあがりハリケーン 感想

f:id:Olympia_38:20200817225649j:image

ブランド 戯画

 

目次

 

評価

どことなく「こんにゃく」に似た雰囲気

同ブランドから出ている「この青空に約束を」は青春学園もので、笑って泣けて楽しめるゲームとして有名です。意識して作ったと思うほど似ています。どこが似ているかというと、主人公のタイプ、爽快感、勢い、ネタの質でしょうか。

似ていると言っても秀でる部分はどちらの作品にもあるので、パクリとかそういうことを言いたいわけではないです。

 

勢いが強い

まさにハリケーン、タイトルの通りですね。いや、このゲーム自体タイトルの通りのゲームなのですが、とにかく勢いが強いです。台風のように周りを巻き込んでいく主人公の勢いが凄まじいです。

その勢いを活かすところが「学園祭」ではなく「学園祭の企画」というところがまた良いですね。学園祭がメインのにした青春学園ものでは、見せ場は学園祭当日にするのがセオリーだと思いますが、このゲームでは主人公達が運営側なので、開催するまでがとにかく熱いです。

こういった所に一風変わった部分を感じて好感が持てます。

 

シンプルな面白さ

このゲームを評価するなら「勢いがあって面白いゲーム」と言うと思います。ギャグとかそういうのでは無いですが、とにかくシンプルに面白いのです。アニメを見る感覚で楽しんでいただけると良いと思います。

 

総評・感想

オススメします。

深いことは考えずに楽しみたいときに良いゲームです。面白かったです。冒頭、「こんにゃくに似ている」と評価した通り、こんにゃくが好きなら楽しめると思います。こちらはあまり感動要素はありませんが、勢いと爽やかさなら「こんにゃく」に劣っていないと感じました。

私は…さかハリの方が好みです。こちらの方が纏まりがいいと思うからです。

夏ゲーかというと微妙なところですが、夏にやることを勧めます。

是非プレイしてみてください。