こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

虚構英雄ジンガイア(同人) 感想

f:id:Olympia_38:20201022145400j:image

同人ゲームの超傑作です。2次配布可なので、製品版は入手困難ですが、持っている方から譲り受けるのが良いと思います。VOL.1~VOL.3、そしてVOL.FINALへと続きます。VOL.3にはVOL.1~VOL.3が入っています。

 

ブランド ばかすか

 

目次

 

ポイント

残酷な展開アリです

残酷な描写、展開の多いゲームです。狂気に触れているところもあるので明るいゲームではありません。

人間関係にこだわりあり

人間関係はかなり複雑です。その上登場人物全員主人公!のような作りなのでかなり厚みがあります。

長さは全部合わせてフルプライス1本分程度だと思います。
・戦闘シーンが熱いです。

BGMから戦闘シーンのセンスから、何から何まで素晴らしいです。

伏線や設定から作り込みの凄さを感じます。

いわずもがなです。

メッセージ性が強いです

生きること、正義についてなど、メッセージ性が強いです。

・あまり気になりませんが、誤字脱字が多いです。同人なので仕方がないと思いますが。

 

感想・総評

是非やりましょう!

冒頭でも話したとおり超傑作です。戦闘シーンはめちゃくちゃ熱く、展開は作りこんでいて面白いですし、メッセージ性に関しては道徳の教科書に載せたいくらいの内容でした。

個人的にはいくら設定が複雑になろうが、壮大なストーリーになろうが、役はあくまでRPGを貫いているところが好きです。この配役はは虚構英雄ジンガイアの世界観の根底にあるものです。

是非プレイしてみてください。

追記:1からFINALまででどれが一番好きかという質問の答えが意外にもバラけたりします。

私は一番3が好きです。ここでFINAL!と答えられないのが残念なところです...