こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

ALPHA-NIGHTHAWK&BETA-SIXDOUZE 感想

f:id:Olympia_38:20201221230537j:image

アルファナイトフォークとベータシックスドゥーズの感想です。

ALPHAをやった時点でかなり期待値が高かったBETAですが、その期待を簡単に超えて、更にはALPHAの評価も底上げせざるを得ませんでした。

ブランド ライアーソフト

 

けーこちゃんが出てこないライアーは初プレイとなります。

 

注意

BETAを中心とした感想になってしまいました…ALPHAしかやられていなかったら申し訳ないです。

 

目次

 

ポイント

当然ALPHA→BETAへと話が進んでいく訳ですが、BETAをやった後もう一度ALPHAに戻らないとキャラの関係性を完全に把握することは困難だと思われます。

 

評価

・ALPHAで世界観を構築して、BETAで掘り下げる、核心に迫っていくつくりが圧巻です。

・OPが素敵です。進めていくとこの曲の良さがわかってくると共に、この曲の意味も理解できます。ラストはずるいです…

・BETAの主人公である箱根洋介は、ALPHAの夜鷹一蔵との対比、あとは夜鷹とミリヤ、二人の孫という部分がとてもとてもよく現れています。

・童話がベースのSFです。ALPHAはよだかの星、BETAは星の王子さまとなっております。

 

総評・感想

よく練られている上に、見せ場もしっかりと用意してある。

シナリオと原画を1人で担当されているだけあって内容と作画もよくマッチしている。BGMも素晴らしい、などなど非の打ち所の無い作品でした。

練り込んで練り込んで、至る所に伏線を貼ってあるので2週目をプレイしたい…そう思った時にもやりやすい長さだと思います。

ライアーらしさもマイルドですが、しっかり残してくださりました。本当にありがとうございます泣

感想としては、結局決別してそのままだった親友でしたが、孫の第では最後まで親友であり続けているという所が良かったです。

是非プレイしてみてください。