こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

紙の上の魔法使い 感想

f:id:Olympia_38:20200214003041j:image

業界の新星、ウグイスカグラの処女作です。

 

ブランド  ウグイスカグラ

 

目次

 

ポイント

結構前にやったので、解放されていくのか最初から選べたかは分かりませんが、攻略順は

かなたとクリソベリルを後にした方が良いと思います。この話のノーマルエンドとトゥルーエンドがこの2つになります。

 

評価

絵とシナリオのバランスが良い

キャラも可愛くて内容も深みのあるゲームはそう多くないと思います。作画は今風にかなり可愛く描かれていると思いました。

 

話の展開にこだわりを感じる

凄まじいです。伏線を用意して、後でどんでん返しするようなシナリオです。これは一級品だと思いました。

 

人の強さに震える

そういう場面もあります。私は残酷な展開に抗う人の強さがシナリオのメインだと思っています。登場人物によって受け止め方が違うのもポイントのひとつですね。だからストーリーが人々の思惑によってごちゃごちゃしてしまったのですが(笑)

 

登場人物のやることがえげつない

基本的にヒロインは可哀想な子か、とても良い子なのですが…この作品の味でもありますけど…

 

総評・感想

合うか合わないかは置いておいて、確かに作りは素晴らしいです。しかし、全般的にこの話が面白いかと言われると微妙に感じました。

なので、勧められるかどうかというと、微妙なところです…

個人的にいいなと思うヒロインもいたので、気に入れば楽しめるゲームだと思います。

これがウグイスカグラの処女作なので、これからの作品に期待できるゲームだと思います。

もしかしたら、このブランドはこれからエロゲの中でも傑作と呼べるようなゲームを出すかもしれませんね。