こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

なないろリンカネーション&あけいろ怪奇譚 感想

f:id:Olympia_38:20200628222837j:image

なないろリンカネーションとあけいろ怪奇譚の感想になります。

 

ブランド シルキーズプラスわさび

前身はシルキーズです。今と趣向が違うゲームを作っておりました。

 

目次

 

2作品の立ち位置について

なないろリンカネーションの後の話があけいろ怪奇譚になります。主人公は変わりますが、なないろリンカネーションの主人公もあけいろ怪奇譚には出てきます。めちゃくちゃ格好よくなっています。

とは言え殆ど別の話です。なないろリンカネーションだけやってもあけいろ怪奇譚だけやっても楽しめると思います。

両方やったからこそ楽しめる場面もありますが。

 

私個人の評価

なないろリンカネーションはよくできた泣きゲーだと思っていますが、私はあけいろ怪奇譚の方が好みです。ホラーな演出に加え、様々な要素がなないろリンカネーションから練り直されています。

あくまで私は、ということですのでなないろリンカネーションの方が好みだと言う方も多いです。

 

簡単にいい所をまとめると

なないろリンカネーション

→癒しとホラーと感動の入り交じったストーリー

一番強いのは癒しと感動だと思います。確かにドキッとする展開はありましたが、不安になるような恐怖は少ないです。

どちらも万人受けするゲームではありませんが、なないろリンカネーションの方が多くの方に受け入れられると思います。

 
あけいろ怪奇譚

→前作のさまざまな要素を濃くした作り

ホラー、霊との付き合い方などを濃くしてあります。

前作が事件の解決や展開をあっさり作り、その分を感動に持っていったのに対して、ホラーゲームとして攻めてきたなという印象です。

 

総評・感想

オススメできます

どちらも良作でした。あけいろ怪奇譚の方はグロテスクな描写があったり序盤かなり怖かったりと、万人受けするかと聞かれると微妙ですが、それでも面白かったと思います。

タイトルや雰囲気からは想像できませんからね…私はもっと甘い話だと思っていたので不意をつかれたような気持ちになりました。

世評通り良いゲームだと思います!是非プレイしてみてください。