こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

蒼の彼方のフォーリズム 感想

f:id:Olympia_38:20191122210717p:image爽やかな青春物をやりたくて購入しましたこのゲーム。恋と選挙とチョコレートはやったことないけど久々に出したようなので買ってみるかという軽い気持ちで手に取りました。

メーカーはsprite。上記の通り恋と選挙とチョコレートとこのゲームが有名ですね。

目次

 

 

一言感想

まるで少年漫画のような青春スポコンモノ

FC(フライングサーカス)という架空のスポーツの話なのですが、かなり練り込まれており競技も派手です。ご都合主義な展開も含めて少年漫画のようだと感じました。

 

良い点

バトルが熱いです

FCに関して製作者が実際にこの競技をやった時に有効な戦略と対抗策、必要な技術を考え込んでそれらを上手く使っています。

更にこの競技は言ってみれば空中鬼ごっこのようなもので、ルールは単純、自由度は高いです。これがバトルの多様性に繋り、様々な展開のある熱いバトルを演出しています。基本的に反物質を使って体に直接触れたり物にあたっても怪我が無いので単純なルールで成り立つのです。

加えて熱い展開の時にかかるBGMが良いです。それもバトルが熱くなる要因の一つですね。このゲームの楽曲は爽やかでとても好みです。

 

悪い点

ルートによって内容に差がありすぎます。

バトルの熱さ、シナリオの面白さは個別ルートによって差がありすぎます。シナリオの面白さとしては

ましろ市ノ瀬<みさき<明日香

私見ですが、こんな感じかなと。ラブコメ要素が強いましろ市ノ瀬に対してバトルも恋愛も両取りなみさきと明日香のような感じです。FCの才能もありますし仕方ないことかもしれませんが…この辺りは現実の厳しさを味わえますね。

 

総評

これがまた微妙なところでこの作品で終わるならオススメするのですが、ツヴァイ出すって言って出る気配が無いのでそれを知ってしまうと急に勧める気持ちがなくなると申しますか…

それでもシナリオゲー好きな方はシナリオが濃くなくても展開を楽しむことができる発見になりますし、キャラゲー好きな方もキャラは可愛いので満足いただけるかと思います。