こんこんちきな日記

名前に意味はありません。エロゲや本などの感想を書いていけたらいいなと思います。拙い文章で申し訳ありません。

narcissu side2nd(非18禁) 感想

f:id:Olympia_38:20191111210553j:image恐らく同人ゲームで最も有名な作品のうちの一作であろうナルキッソスです。メーカーはステージなな。

シナリオライターである片岡とも先生はねこねこソフトシナリオライターですね。こちらはラムネシリーズやすみれなどが有名です。泣きゲーの巨匠とも言えるほどだと私は思います。

 

目次

 

簡単な説明

まず簡単な説明として、narcissu side2nd(通称ナルキ2)は公式サイトから無料でダウンロードできます。2からダウンロードして大丈夫なの?と思う方が大半だと思いますが、2をダウンロードすれば1もできるので問題ありません。

そしてやるなら2→1の順番でやりましょう。2は1の過去編なので…

 

それでは感想に入っていきます。

 

一言感想

このゲームの印象を一言に纏めると、死生観の極地でしょう。

このゲームの内容を知れば死生観を題材にするならあまりにもありふれた内容をだと思うはずです。しかし、プレイしてありふれていると感じる方はいないでしょう。

 

良い点

単純にこのゲームのシナリオは感動するし、演出も超がつくほど考えられています。ですが、私が取り上げたいのは全体の流れですね。基本的に短く濃密に纏まっているこのゲームですが、私は2と1を合わせて3分程度にまとまっていると考えています。もちろん、ゲーム自体はもっと長いです。どのようにして纏めてあるかと言うと、OPの「ナルキッソス」に全てが集約されているのです。最初OPを聞いた人はああ、寂しくて切ない歌だと感じるはずです。しかし、プレイしてからこれを聞くとゲームの内容やセツミの心情を強く感じ取ることができます。このOPはゲームをクリアすることでゲームの全てがこの歌に詰まり、完成されるのです。

まるで内容と曲が互いを高めあっているような感覚になるのです。極もシナリオも良いゲームは多いですが、そういった作品は滅多にないと思います。

 

悪い点

・インモラルな場面がある

結構多いですね。嫌いな人は嫌いかもです。

・出す順番が合ってない

1で完結しているので、2をやった後に1をやらないと楽しみ半減なnarcissuでは致命的だと思います。今からやるなら関係ありませんけど。

 

総評(オススメ度)

感動したいならまずこれをどうぞというレベルです。

短いので負担になりにくいですし、ゲーム自体のレベルもかなり高いです。narcissuは2までではないので、気に入ったらsteamで購入したら良いと思います。私も購入したいです…